virtualbox の NAT と ホストオンリーアダプター によるネットワーク設定

Virtualbox上でゲストOSの NIC にブリッジを設定している場合で、
複数ゲストOSが同一の設定である場合にエラーとなってしまう。
(今現象について深く追えていません。)


調べたところ代わりに各ゲストOSのネットワーク設定にはNICを2つ設定し、
1つにNAT、もう一つにホストオンリーネットワークを設定すると良い模様。
(NATのみだとホストOS上との疎通が取れない為、上記設定になる。)



上記設定に変更を行ったゲストOS(CentOS5.5)を起動したところ、
初期設定では NIC は共に DHCP 設定となっており、各NICには以下IPが設定されていた。
またDNSにはルーターのIPが設定されていた。


eth0(NAT) : inet addr:10.0.2.15 Bcast:10.0.2.255 Mask:255.255.255.0
eth1(HOA) : inet addr:192.168.56.101 Bcast:192.168.56.255 Mask:255.255.255.0


疎通確認として以下を実施


1. ゲストOSよりインタネット側へ ping を実施。 OK
2. ゲストOSよりホストOS側へ ping を実施。 OK
3. ホストOSよりゲストOS側へ ping を実施。 OK
4. ホストOSよりゲストOS側へ SSH を実施。 OK


やりたいことはできることが分かったので、
これから上記設定の元で使っていこうかなと思います。