Ubuntu 10.04 上での virtualbox-ose でネットワーク設定でホストオンリーアダプターの設定ができない?

Ubuntu 10.04 上での virtualbox-ose を用いてネットワーク設定を行う場合に、ホストオンリーアダプターにて"名前"部分が選択できず設定が行えませんでした。(未設定となっており、コンボボックスから選択が行えない。)

現状解決策が見出せなかった為、一旦 virtualbox-ose 関連のパッケージを削除し、sunのサイトより virtualbox(OSEではない) の deb パッケージをダウンロードし、インストールを行いました。

Sun VirtualBox - サン・マイクロシステムズ
http://jp.sun.com/products/software/virtualbox/

その後、同一の設定を行ったところ正常に設定が行えました。
問題の"名前"部分には vboxnet0 と設定されていました。

ose 版でホストオンリーアダプターを設定する場合には別途設定やパッケージのインストールが必要だったかもしれません。今後勉強していきたいと思います。