Ubuntu 上の VirtualBox OSE でのゲストOSが起動できなくなった場合

Ubuntu 10.04 上で動作させている VirtualBox OSE 上に前日
CentOS 5.5を作成したのだが翌日再度立ち上げようとしたところ、
以下のようなエラーメッセージが表示され起動が行えなかった。


Kernel driver not installed (rc=-1908)
Please install the virtualbox-ose-dkms package and execute 'modprobe vboxdrv' as root.


よくよく思い出すと以前も同様なことがあって、何も考えず VirtualBox OSE 関連のパッケージを再インストールしたらうまくいった記憶があるので、同様にやってみると正常に動作できた。

どう考えても、 modprobe vboxdrv ってコマンドを叩けって書いてるのでそうすべきでした。今度発生したらやってみます。

(追記:結局またエラーが出たのでコマンド実行してみましたが、問題解決しませんでした。)


同様エラーに対応された方々がいらっしゃったので、今度の参考にリンクをメモさせていただきます。

VirtualBox vboxdrv エラーで起動できなくなった|coffeecupmanのブログ

http://coffeecupman.blog28.fc2.com/blog-entry-6.html

virtualbox-ose版 1。6。6 」でゲストOSをインストールしようと 起動をさせると... - Yahoo!知恵袋

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1133821891


追加:どうやらネットワークをブリッジで設定していたことがエラーの原因のようでした。ブリッジからNATに変更したところ確かにエラーは出ず実行が行えました。下記サイトにて情報を頂きました。ありがとうございます。

VirtualBox on Ubuntu10.04 を複数ユーザで使用できない : あかぎメモ

http://webcache.googleusercontent.com/search?q=cache:tjX_GVD0pA4J:akagi.jp/blog/archives/106.html+HostInterfaceNetworking-eth0&cd=2&hl=ja&ct=clnk&gl=jp&lr=lang_ja


よくよく考えるとなぜかデフォの設定であるNATから毎回ブリッジに変更していたので、今後はNATを使うようにしようと思います。